FC2ブログ

Cafe Higuchi・マスターのひとりごと

岐阜県・各務原市、自家焙煎珈琲専門店。おすすめの珈琲やCafeのイベント情報。その他最新情報、ここだけの話を紹介いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下坂さんからメールです

ブラジルと日本は朝と夜が逆です。
お電話の時間をいつも気にして、
下坂さんが、スカイプでお電話してくださいます。

先日もお電話いただいたのに、ちょうどパソコンの
前にいなくて、残念でした。

その後、下坂さんから、メールが届きました。

現在、農園ではコーヒーの花が咲いているそうです。
これは、天候異変によるものです。
本来、花は10月です。農園では、10月に咲いた花は実と
なり、季節を間違えた花が、咲いているようです。

世界的な異常気象はコーヒー生産にも大きく影響しています。


この写真は以前下坂さんからいただいたものです
conv0001.jpg


普通の花の咲き方です。
ブラジルでは、花はほぼ一斉に咲き、ほんの1・2日で散って
しまうそうです。
日本の桜もそうですね。

以下、下坂さんからのメールです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブラジルは3月下旬になりコーヒの花が咲いております。

11月12月1月は記録的な雨量でありました。

コーヒーの花の狂い咲きは何度かありましたが今度のは

少し目につきます。量的には少しなのですが

1回咲いた枝には二度と花は咲きません。

でも枝からまた小枝がでます。

ペービリの件  3-4メートール以上コーヒの樹に多く見られる事

それに栄養不足のコーヒと種類にもよります。

コーヒの樹の乾燥した物を皮を取り除きました。

10年位になっております。

昨年までコーヒの実を付け活躍しておりました。

何かに利用できればと思い送ってみます。   ブラジル   下坂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スポンサーサイト
  1. 2007/03/31(土) 23:32:27|
  2. 下坂農園便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。