FC2ブログ

Cafe Higuchi・マスターのひとりごと

岐阜県・各務原市、自家焙煎珈琲専門店。おすすめの珈琲やCafeのイベント情報。その他最新情報、ここだけの話を紹介いたします。

【12月5日】コーヒーサロンに参加しました3

今回、どうしても聞きたかった講演
『関西で一番元気なコーヒー屋さん』ともいわれ、
『サスティナブルコーヒー』の熱心に取り組んでおられる
【ヒロコーヒー】の社長・山本光弘氏の講演でした。
ヒロ山本社長


これから、ひぐちがどのように「サスティナブルコーヒー」を進めていくのか、
どのような取り組みをしていったらいいいのか、
そのために、是非聞き漏らさずに・・・。

そう思っていました。

ヒロコーヒーさんは、取り扱いコーヒーの7割が認証コーヒーであるとのこと。
日本で、そんなお店は無いと思います。

本当に「凄い!」と思いました。
働いているスタッフの方が、自主的にいろんな智恵を出し合って
「どうしたらお客様にサスティナブルを理解していただけるのか」
とても素晴らしい取り組みに感心しました。

ところで内のスタッフは・・・。
といささかお恥ずかしい限りです。

というのも、私の教育が足りないからなのですが。

社長の熱い思いが、社員さん、アルバイトさんにいたるまで
浸透している会社なんだと思います。

社長様が言っておられた
「可能な限り生産者の顔をみせる」という取り組みに共感を覚えました。

是非、お店に足を運び、学んで来たいと強く思いました。

懇親会の席で、お話する機会がありました。

ひぐちが「カラス」でヒロ様が「コンドル」ぐらいの会社組織のレベルの差を痛切に感じました。

学べることはどんどん学ぼう!そう思いました。

さて、来年のひぐちの方針は・・・。と思いながら日々過ぎております。

スポンサーサイト



  1. 2008/12/30(火) 23:49:02|
  2. サスティナブルコーヒーイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ