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Cafe Higuchi・マスターのひとりごと

岐阜県・各務原市、自家焙煎珈琲専門店。おすすめの珈琲やCafeのイベント情報。その他最新情報、ここだけの話を紹介いたします。

拍手が増えても喜んではいられない

反省記事に何故か拍手が増えています。

はて?
喜ぶべきではないだろう!?

先日もお客様から、「豆は一流、接客3流以下の店に来たわ~」
なんて笑い飛ばされ、励ましのお言葉。

ありがとうございます。

当店が所属するテナント会で
「接客マナー研修」が9月、11月と行われました。

最近、ニュースによく出てくる「JAL」

JALアカデミー様のセミナーを受けました。

講師のM先生。
大きな眼に吸い込まれるようなインパクトがある。
現役のフライトアテンダントでいらしたころは
と想像して見つめてしまいました。

マナー研修の冒頭に出てくる
CS=Customer Satisfaction お客様満足は
ES=Employee Satisfaction 従業員の満足度が表現される
というお話をとてもズシリと受け止めた。

もし、ひぐちで働くスタッフが、
コーヒーが大好きで、ひぐちのこだわりが大好きで
ひぐちで働くことに誇りを持って、生き生きと働いていたら、
その思いはお客様に届くだろう。

スタッフがそうででないとしたら、
それは経営者の責任。
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  1. 2009/11/29(日) 00:13:28|
  2. ここだけの話
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