FC2ブログ

Cafe Higuchi・マスターのひとりごと

岐阜県・各務原市、自家焙煎珈琲専門店。おすすめの珈琲やCafeのイベント情報。その他最新情報、ここだけの話を紹介いたします。

フェアトレード100万人アクションキャンペーン終了しました

今日が最後の「フェアトレードデー」でした。

先日、スタッフから
お客様が、「もう、フェアトレードはお腹いっぱいです」とのこと

そう、何杯も飲ますな!との御怒りの声らしいが・・。

私は構わず、今日も「フェアトレードデー」を決行!

★当店では、「本日のコーヒー」以外にも¥400で選べるタイプ別のコーヒーが
メニューにあるので、無理に「フェアトレード」を飲ませるつもりでは、
ありませんので、ご理解ください。

今月は各地でキャンペーンが行われ、
テレビやラジオで取り上げられていても、
それでも、まだまだです。

先日もアピタ空港店の食品売り場で「マネキン」。
約200杯ぐらいの試飲を配りながら接客したなかで、
フェアトレードを知っていた方は3名でした。

しつこいくらいに言う必要があると私は思う。
そして、人に伝えることで、
自分が学ぶことができるから。


1カ月間、皆様、ご協力いただき、ありがとうございました!
目標の「1万人」には遠い数字だと思いますが・・。

先日も名古屋からひぐちがフェアトレードを扱っていることを知り、
ご来店くださった方がありました。
小さな輪がすこしずつ広がればいいのです。


ひぐちが扱うフェアトレード
グァテマラ 「チョフスニル生産者組合」
取り扱い商社のワタル大阪支店・酒井氏のレポートが
FLOのhpで公開されています。
http://www.fairtrade-jp.org/download/Guatemala%20Report_Wataru.pdf

組合員のインタビューも是非聞いてください。



私は、フェアトレードを「寄付やボランティア」のように理解されたくないと思っている。

生産者と消費者が「おいしいコーヒー」で共にしあわせになるような
関係づくりを願っている。

27日、グァテマラシティーの南部のある「バカヤ火山」が噴火。火山灰で空港も封鎖。
28日から暴風雨で洪水や土砂くずれで20人の死者が出ているとニュース。

チョフスニルはメキシコに近いところですが、
フライハーネス地区のコーヒー農園は
大変なことになっているのでは・・・。

スポンサーサイト



  1. 2010/05/31(月) 22:49:03|
  2. フェアトレードアクションキャンペーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ