FC2ブログ

Cafe Higuchi・マスターのひとりごと

岐阜県・各務原市、自家焙煎珈琲専門店。おすすめの珈琲やCafeのイベント情報。その他最新情報、ここだけの話を紹介いたします。

【9月25日】名古屋・パーク栄 『テーブルの上の生物多様性』

半年間、ユニー様の店舗で行ってきた『テーブルの上の生物多様性』イベント、
今回は最終のイベントです。

今回は、名古屋環境大学、日本サステイナブルコーヒー協会、ユニー株式会社の主催です。
ひぐちは試飲会を担当させていただきました。

会場は、名古屋の中心部、三越デパートの正面、パーク栄、
三井住友銀行様のイベント施設・SMBCで行われました。


会場は広々として、都会のオアシスとしてのコンセプトで設計されており、
生の植物が壁面や中央に配置され、流れる水の音も心地良い、素敵なところでした。

今回はお客様もこのイベントを目的として、お越しになる方で、
関心度が高いお客様がたでした。

■オープニングイベントは
劇団シンデレラの皆様による環境をテーマにしたミュージカル

100925_1007~01

続いて
企業・団体のプレゼンテーション

■トップバッターはひぐちでした。
行きの車中で考えたのかな?

パワーポイントを使わなかったのはうちだけでした。
画像 107
無事、時間内に話も終わり、やれやれ。

■つづいて、日本で一番サステイナブルコーヒー(認証)を扱っている
大阪の「ヒロコーヒー」様の報告
100925_1105~01

この日も社員さんが15名ほど大阪から参加されました。

スタッフが考え、行動できる素晴らしい企業だと思います。
明確に数値目標をたて実行するという姿勢に脱帽です。

ひぐちは見習うことばかりです。

■ユニー㈱ 環境社会貢献部 百瀬部長の報告
このイベントを牽引してこられた方です。

ユニー様は2008年に業界初の『エコファースト企業』の認定をうけました。

『未来の子供達に美しい自然を残したい』という理念をかかかげ、
食品残さのリサイクルやごみの分別、回収、
バイオマスプラスチックの包装材、
レジ袋からマイバッグへの移行
子供たちへの環境学習などに取り組んでこられました。
100925_1125~01


女性の部長ならではの、細やかでだれでも解る取り組みを
企画、実現されてきました。

私もこの間のイベントを通じ、
いままで、一テナントとして、関わってきたユニーの新しい顔を発見しました。

詳しくは下記をご参照ください。
ユニー(株)環境への取り組み

■株式会社 アペックス様
コーヒーの自動販売機の会社です。
「コーヒー」「日図」「容器」
において、おいしさと環境にこだわった会社です。

「コーヒー」もサステイナブルコーヒーを使用されています。

■UCC上島珈琲(株)様
日本のコーヒー業界のトップリーダー。
その取り組み量も大きく、業界の「サステイナブルコーヒー」を牽引しておられます。

■日本消費生活アドバイザーコンサルタント協会
「サステイナブルコーヒーは、みんなを幸せにするコーヒー」
というキャッチフレーズでご講演されました。

実際に、川島氏とともにグァテマラのコーヒー生産地をおとずれ、
勉強をされています。
会場において、挿絵もかわいい、とてもわかりやすいパンフレットを配布されました。

(コーヒーの準備でお写真をとれなかった皆様、ごめんなさい)


午後からは、「サステイナブルコーヒーフォーラム」

■「コーヒーと生物多様性」
グッドインサイド オルティス美由紀様
100925_1313~01

■「緑のカエルが意味すること」
レインフォレスト・アライアンス 堀内千恵子様

■「地域の人々の暮らしと生物多様性を守るコーヒーとは?」
「生物多様性ホットスポット」の現場から
コンサベーション インターナショナル 山下 加夏様

30分のコーヒーブレイク
たくさんの方にいろんんな「サステイナブルコーヒー」を飲んでいただきました。
画像 75

みなさんが手にしている「黄色のカップ」は
名古屋環境大学様がご提供して下さったマグカップです。
今回はいつもの3銘柄のほかに、
5種類の認証コーヒーをご提供しました。

共に、「サステイナブルコーヒー」にとりくむ
名古屋の「マウンテンコーヒー」様の
「バードフレンドリー認証」のコーヒーも楽しんでいただきました。

画像 072

■開会の辞
日本サステイナブルコーヒー協会 理事長 川島良彰様

■「直前1カ月 愛知・名古屋 生物多様性COP10」
名古屋市立大学 香坂 玲様

■バードフレンドリー認証
スミソニアン渡り鳥センター ライス博士

■「農園の取り組み サンセバスチャン農園(グァテマラ)」
エドガー カブレラ

■パネルディスカッション

■閉会の辞 
ユニー株式会社 百瀬 則子様

朝10時から18時まで長いイベントも盛況に、無事おわりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
  1. 2010/09/28(火) 22:48:50|
  2. 「テーブルの上の生物多様性」イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/03(日) 10:38:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cafehiguchi.blog55.fc2.com/tb.php/427-85a21132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)