FC2ブログ

Cafe Higuchi・マスターのひとりごと

岐阜県・各務原市、自家焙煎珈琲専門店。おすすめの珈琲やCafeのイベント情報。その他最新情報、ここだけの話を紹介いたします。

【10月9日・10日】COP10発表・交流事業に参加

【10月9日・10日】の2日間、
私は、
愛知県長久手町の愛地球博記念公園のモリコロパークにいました。

COP10に関する地域の活動や地域交流事業として特産品の販売や試食

イベントステージでは、子供たちの太鼓や歌の発表がありました。
アフリカンダンス

私は、ユニー(株)様のブースにおじゃまして、
サステイナブルコーヒーの試飲会をさせていただきました。

ユニー(株)の環境部の皆様は、
子供むけの「折り紙」
絶滅危惧種の「ケープペンギン」や
レインフォレスト・アライアンスのロゴマークのモデル
「アカメアマガエル」を写真で子供たちに伝え、
「じゃあ、この生き物を折り紙で作りましょう!」という感じで
mini折り紙

楽しく、いきもの教育をされました。
ご年配の方も「孫に教えたい」と参加され、
童心に戻って、たのしく折り紙をされました。


また、恒例の「環境紙芝居」
大人も子供もたくさん聞いてくれました!
「誰でもできる、環境にやさし暮らし方」を提案しています。

今回はボランティアの学生さんや主婦の方も
お手伝いに来てくれました。

9日はあいにくの雨でテントの中での紙芝居。
1紙芝居

10日は晴天。
気持良い青空のもとで、紙芝居。
10日紙芝居

モリゾー、キッコロが来てくれました。
miniモリコロ

みんなの人気者。

ステージでの出演者に渡される
『モリゾー、キッコロからのお手紙』には
「地球のいのちを一緒に守ろう」と書かれているそうです。

このような、イベントを通じ、
いろんな方と語り合い、ふれあい
一つでも行動できたらいいと思いますね。

こんなイベントもありました。
PRモーニング

「一宮モーニングPR」
毎日ちがう3店がご自慢のモーニングセットを用意していました。

私も、勉強のために、いただきました!
「こんなについて、¥400」
一宮に出店していなくて良かった。と思うくらい凄いところです。

商工会議所が作る、「一宮モーニングマップ」なる凄い冊子もあり、
勉強させていただきます~。


コーヒー豆を挽くと香りがテントの中に広がります。
コーヒーができると、どこからもなく、
人が寄ってきて「おいしい」「おいしい」と言って喜んでくださいました。

初日は散々の雨。

出展の皆様、本当皆、ずぶぬれでした。

二日目、青空の下、気持ちよく、
午後からは、テントが揺れるような風でヒヤヒヤしながら、
楽しく、いろんな出会いもいただきました。

偶然にも、岐阜市北一色から来てくれたご家族。
「紅い看板のひぐちでしょ!モーニングに行ったよ!」

「いつも長久手で買っています。イベントで来ましたよね・・。」という方。

稲沢の平家ホタルの会の皆様。
「蛍」のことを勉強させていただきました。

「おいしいコーヒーありがとう」と言われて、
人の輪ができること、
初めて会う人と何気に親しくなれるコーヒーは素晴らしい飲み物。

来週も日曜日に出店します。

みなさんまた会いましょう!

お時間のある方は遊びに来てみてください。
晴れれば、楽しい会場です。
  1. 2010/10/11(月) 09:18:53|
  2. 「テーブルの上の生物多様性」イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

恥ずかしかった

イベントお疲れ様でした。
生物多様性という言葉に改めて面食らった
1日になりました

今回の会議は大先輩がひぐちさんの活動見てねと言われて知りました。環境や生物いろいろな視点から考えることがあると知り、何だか今までの環境会議どころではない話なんですよね。
知らない事がたくさん有りすぎて恥ずかしい限りでした
  1. 2010/10/11(月) 19:54:49 |
  2. URL |
  3. ばろん #
  4. [ 編集]

人間は生物多様性の諸悪の根源か?救世主か?

産業革命以来、地球の温暖化が進んできたという。人間の開発や産業の発展が自然を破壊したことも事実。人間がいたから、地球がこんなことになったのだから、人間がいなくなればいい、なんていう人もいたけど、
やはり、それは間違いだと思う。
日本の『里山』は人間が山を手入れするからこそ、豊かな生物が存在できるという。人間の叡知で失った自然を戻すことができるかもしれない。
日本はすぐそばに海も山も町もある。身近に『生物多様性』を感じられる環境を誇りに思う。
今、COP10のために、世界から8000人ともいわれる人々が名古屋に集まっている。
先進国、発展途上国、利害を超えて、会議の成功を願いたい。
  1. 2010/10/12(火) 00:28:50 |
  2. URL |
  3. 樋口美枝子 #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cafehiguchi.blog55.fc2.com/tb.php/435-a63bc399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)