FC2ブログ

Cafe Higuchi・マスターのひとりごと

岐阜県・各務原市、自家焙煎珈琲専門店。おすすめの珈琲やCafeのイベント情報。その他最新情報、ここだけの話を紹介いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JHDCの説明会に出かけました

今日は神戸へ出かけた。

「JHDC」
ジャパン ハンドドリップチャンピョンシップ2012の開催概要の説明会に

神戸のUCCコーヒー博物館の会議室に行ってきました。

会場はほぼ一杯の参加者です。

関心の高さが伝わる熱気がありました。

SCAJ抽出委員会の皆様がボランティアで
東京・大阪の2か所で連日の説明会を行っておられました。

何故、この大会が企画されたかの経緯は、
現在、欧米で「ドリップコーヒー」が注目を浴びている、
日本は長い、ドリップの歴史もあり、一番進化しているのではないか・・・。

是非、この大会を海外にも持っていきたいとの意向。

参加資格は、18歳以上、国籍不問(ただし、大会は日本語)ということです。

概要の説明

この大会は、日本のコーヒー文化において、
各店にこだわりの技法が生み出されてきた。

よって、技術点の評価はしない。

予選では、味覚と抽出量をコントロールできる技術を判定し、

決勝の第二ラウンド(シグネーチャードリンク)の評価において、
味覚、プレゼン力、サービス技術力を評価するそうです。

詳しい審査ルールは5月11日(金)にSCAJのホームページにUPされるそうです。
120413_1424~01


抽出委員会の模擬実演のあと、
会場から、4名の希望者が実際に予選を体験。

ジャッジ担当も選ばれ、

会場は熱気があふれていました。

質疑応答も白熱し、関心に高さが伝わりました。

抽出されたコーヒーを少しいただきました。

同じ豆を使用、メッシュ、粉量、温度、注ぎ方が違うと
いろんな味に仕上がっていくことを感じた。

日本のコーヒー文化の向上、啓蒙、
若い世代の目標になれば良いと感じた。

懐かしい方にも会場でお会いし、出かけてよかった!

帰りは「南公園駅」向かいの
120413_1548~01001

IKEAストアに寄ってみました。

グッドインサイドのコーヒーがあるはずと思い散策。

ありました!
120413_1634~01

コーヒーやチョコを買ってきました!

更に、京都で下車。
120413_1841~01001


京都小川珈琲 三条南店で一息入れて帰路。
  1. 2012/04/14(土) 00:40:56|
  2. ここだけの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cafehiguchi.blog55.fc2.com/tb.php/553-0229242f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。