FC2ブログ

Cafe Higuchi・マスターのひとりごと

岐阜県・各務原市、自家焙煎珈琲専門店。おすすめの珈琲やCafeのイベント情報。その他最新情報、ここだけの話を紹介いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【6月8.・9日】UCCコーヒーマスターズ2012決勝

「UCCコーヒーマスターズ2012」決勝大会が

6月・8日、9日と行われました。
2012UCCコーヒーマスターズ2012看板

ひぐちの山田貴久バリスタが、

「エスプレッソ部門」で決勝大会に残ることができました。

昨年は、第3位でしたが、今年は入賞できず残念でした。

応援を頂いたみなさまに感謝を申し上げます。

8日は、サイフォン部門、ペーパードリップ部門が行われ、
9日は、エスプレッソ部門とラテアートバトルと表彰式が執り行われました。

スケジュールの関係、
8日の開会式とサイフォン、ペーパーの一部しか観戦することができませんでした。

以下、ご報告です。

これまでは、UCCの本社ビルで行われていましたが、
今回、一般の方にも見ていただこうと
会場は、JR神戸駅からつながる

神戸ハーバーランドセンタービル内の
高い吹き抜けの「スペースシアター」で開催されました。

開会のご挨拶は
UCCコーヒーマスターズ大会実行委員長の
上島 達司会長からお話がありました。
2012UCCマスターズ開会のあいさつ


今年で第7回となるこの大会は、
2006年に、社内のスキルUPのために始まり、
2008年の第3回大会から、UCCグループのお取引先様からも出場できる大会になりました。

「より多くの選手が、お互いを高めあい、技術を競う場へと成長しました」とのこと。

この大会の特徴は、
「使用するコーヒーを統一する」ことで、
抽出技術、プレゼンテーション力に重点が置かれた大会であることです。

もちろん使用する豆は、UCCです。

一人でも多くの方に美味しいコーヒーを楽しんでいただきたい。という願いが

「コーヒーから生まれる笑顔のために

あなたにできること

あなたにしかできないこと

すべてのコーヒーを愛する人のために」

と会場に設置された巨大スクリーン流れたキャッチコピーでっした。

とてもいい言葉だと思い書き留めました。

日本のコーヒーの歴史のなかで、「UCC上島コーヒー」様が歩んでこられた事業
そして、今も業界を牽引する大きな力を感じます。

上島会長のお言葉には、多くの学びを感じました。
  1. 2012/07/07(土) 11:03:49|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cafehiguchi.blog55.fc2.com/tb.php/564-06fbe8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。